2012年03月30日
2012年03月28日
千曲市鋳物師屋にて、上棟しました!
朝から青空が広がった昨日は、千曲市鋳物師屋にて新築されるIさんの
お住まいの上棟でした

朝8時。安全祈願をしたら養生シートをはずして、工事開始です。
順番に建てていきます。
柱の先に作ったホゾ(突起部分)を土台に作ったホゾ穴に合わせたら、
桁を掛け矢で叩いてしっかりとはめこみます。
現場を仕切るのは、Iさんのお住まいを手がける山口棟梁です。
効率よく次々に建てられていく構造部材。
平面図と伏図を張った図板(ずいた)を見て、確認しながら作業を進めます

そして…
またこの季節がめぐってきました。
営業アライさんの「現場まわりの植物写真」シリーズ。
自信作らしく「撮りながら自分に酔ってしまった」アライさんいわく
「春の息吹を表現してみました」

↓ ↓
お昼前の現場の様子です。
2階の柱がほぼ建ち終わっていました。
絶好の上棟日和です

(「春の息吹」シリーズ…)
↓ ↓
午後4時頃には無事に棟が上がりました

夕方の陽が差す中、大工さんたちの作業も追い込み。
野地板(屋根の下地板)を張って、この日の上棟工事を終えました。

2世帯で暮らすお住まいは、これからしばらくの間大工さんの造作工事が進められます。
2012年03月27日
長野市松代にて、地鎮祭
今日27日(火)の午前中、長野市松代にて新築されるAさんのお住まいの
地鎮祭が執り行われました

神主さんが大麻(おおぬさ)を振り、祭場、お供え物、参列者を祓い清めます。
次に祝詞を上げて、工事の安全を祈願

家の四隅(四方)、そして中央でと、切麻を撒いて土地を祓い清めていきます。
雲ひとつない青空の下、地鎮祭が粛々と進みます。
そして、玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。

最後に皆で輪になってお神酒を交わし、地鎮祭を終えました

いよいよこれから新築工事のスタートです

2012年03月17日
長野市伺去にて、地鎮祭
3月15日(木)、長野市伺去(しゃり)にて新築されるHさんのお住まいの
地鎮祭が執り行われました

まずはじめに神主さんが大麻(おおぬさ)を振って、祭場やお供え物、
参列者を祓い清めます。
祝詞を上げて、土地の神様に工事の安全を祈ります

続いて、清祓散供の儀(きよはらえさんくのぎ)です。
家の四隅と中央で切麻(きりぬさ:四角く切った和紙)を撒き、祓い清めます。

玉串奉奠の間、すこし陽が射したと思ったら、いきなり雪が舞ってきました…


これから工事がはじまります

2012年03月16日
【長野市高田】大工さんの造作工事が終盤です
長野市高田で新築工事が進むSさんのお住まいの現場から

屋内では大工さんたちが造作工事を進めていました。
リビングの天井は、構造材の梁を見せた意匠に

Sさんのお住まいはシーズンレス工法採用の高断熱・高気密仕様です。
サッシはLow-Eガラスの高性能樹脂サッシ、断熱材は硬質発泡ウレタン吹付け仕上げ。
棟梁の利美さんは、LDKに併設した和室の吊り押入れ部分の造作工事を
進めていました。
吊り押入れ下のスペースの床は、ケヤキ突板練付ベニヤ。
木目がとても個性的です

「特注の大きさだから失敗できない」と、棟梁は寸法を入念に確認。
階段を上って2階へ…
階段脇の部屋の壁には、階段の明かり採り用の窓。
13帖の広い部屋には出入口を2ヵ所設けて、可変性のある空間に。
2階はすでに壁下地のプラスターボードの施工を終え、内装屋さんの
仕事を待つばかりです

外壁にはこんな金網が張り巡らされていました。
これは"ワイヤーラス"といって、モルタル塗りの左官下地。
モルタルをラスに付着させて、左官屋さんが壁を仕上げていきます

2012年03月14日
【長野市高田】内装仕上げ工事はじまりました
長野市高田で新築工事が進むHさんのお住まいの現場から

外壁材(サイディング)を張る作業が終わって足場が外され、外観がよくわかる
ようになっていました。
白色と濃いグレーの木目調という2パターンのサイディングで、表情豊かに
仕上げられています

リビングには大きな吹抜け空間。
吹抜けに面した窓から陽光がふりそそぎ、明るく開放的な印象です


キッチンは、ダイニングに向けた対面式。
ダイニング側の壁には、造り付けの棚が設けられています。
リビングの隣には和室。
まもなく左官工事がはじまります。
ここに白い陶器の流しがはめ込まれる予定。
さすがこの道40年の熟練の職人さん、丁寧かつ軽やかなコテさばき(?)

クロスを皺なくきれいに張れるよう、凹凸のあるビス穴部分をパテで埋めて均します。
2階ホールには、カウンターと本棚。
こちらの洋室にはウォークインクローゼットに加え、大容量(10帖弱)の
小屋裏収納スペースも併設されています

この部屋は、可動収納を置いて2部屋に仕切って使う設計です。
内装仕上げ工事がはじまり、完成が近づいてきました

2012年03月12日
長野市栗田にて、地鎮祭
あの東日本大震災から1年が経ち、追悼の空気に包まれていた11日の日曜日。
陽光がそそぐ中、長野市栗田にて新築されるTさんのお住まいの地鎮祭が
執り行われました

神主さんが祝詞を上げ、工事の安全を土地の神様に祈願します。
家の四隅と中央に切幣(きりぬさ)を撒いて、祓い清めます。
最後に玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。

これから8月末迄の完成を目指して工事が進められていきます

営業アライさんが、春の兆しを見つけてきました。
肝心な花の色が太陽の光ですっかり飛んでる一方、まわりの緑がいやにくっきりと
写っていて、なんだか爬虫類みたい…

2012年03月06日
長野市中御所のお住まい、完成しました!
先週末、長野市中御所で新築工事が進んでいたNさんのお住まいが完成し、
お引渡しとなりました

外壁はサイディング。
丸窓や横長・縦長デザインの窓が目を引く個性的な外観デザインです

シンプルナチュラルな雰囲気にまとめたLDK。
床暖房を採用し、フローリングは床暖房対応のアッシュ(タモ)無垢フローリングで
仕上げています。
隣家がすぐ目の前にあるので、2階に大きな窓を設けて採光を確保しました

LDKの隣には、広さ約8畳の和室を併設。
琉球畳を敷き、周りを板の間で囲んだモダンなデザインの和室です。
真白な木肌と茶色の模様が独特な木です。

自然な曲線が美しいこの向き…

季節ごと、床の間の室礼に合わせて床柱の見せ方を変えられる楽しい工夫です。
吹抜けに面した大きな窓が気持ちいい2階ホール。
ロフトへ上がるためのはしごは、家具屋さんのオーダーメイド。
丸窓がついたロフトは、天井は低いながらも十分な広さ。
秘密基地のような、ワクワクする空間です

廊下挟んで隣には、6畳の和室。
壁は薩摩中霧島壁仕上げで、柔らかな印象に仕上がっています。
建物はお引渡しになりましたが、ひきつづき外構工事を予定されている
Nさんのお住まい。すべてが整うのが楽しみです
