2008年11月10日

リフォーム施工事例に、長野市徳間のY邸をアップしました


長野市徳間で大幅なリフォーム工事が行われていたYさんのお住まいの
様子を、鎌倉材木店ホームページの施工事例にアップしましたdiary

工事のBefore-Afterの様子を、少しだけご紹介。


<リビングの造り付け棚>

工事前のリビングの様子。

板張の床の上に畳が敷かれ、ドアの写真向かって左横は、明かり取り用の窓と壁でした。

工事がはじまると...


天井高ぎりぎりまで壁はぶち抜かれ(!)ました。

背合わせで造られる、廊下側の収納部分が見えています。。


そしてできたのがこちらの神棚&造り付け収納icon12

精緻に測って造られただけあって、茶箪笥もぴったりと収まっています。



<お座敷>

床を大胆に剥がして造り直された2間続きのお座敷。




壁が塗り替えられ、畳が入れなおされ、襖も新しくなって、美しく生まれ
変わりました。



<2階居室>

ところどころ、ぽろぽろと壁材が剥がれ落ちていた2階居室の壁。




ムラのない、明るいトーンの京壁に塗りなおされました。
部屋の雰囲気が一変しています。


まだまだ見どころたくさんのYさんのお住まいicon25

詳しくは、

 ㈱鎌倉材木店 リフォーム施工事例 Y邸(長野市徳間) 


をご覧くださいinu  


Posted by カマクラさん at 13:25Comments(0)◇徳間のY様邸

2008年10月08日

大幅リフォーム、まもなく終了




長野市徳間にて大幅なリフォーム工事が進んでいたYさんのお住まいicon25

中の工事はすべて終わりました。


玄関からお邪魔すると...

中はまるで新築同然の佇まいicon12


BEFORE

暗めな色の壁だったこちらの和室は...




AFTER
明るいベージュの壁に塗り替えられ、床はフローリング敷きに。
よそおい新たに生まれ変わっています。




お座敷も、壁を塗り替え、畳を入れ替えなどして、真新しい雰囲気。

あ、ちょっとアライさん、撮影中ですよicon10




あとは外壁の仕上げをして、リフォーム工事が終わる予定ですicon09

外壁が塗り終わり、足場がばれたのち、鎌倉材木店ホームページの
リフォーム・増改築施工例
にBefore-Afterを掲載します。
おたのしみにinu


  


Posted by カマクラさん at 11:28Comments(0)◇徳間のY様邸

2008年08月02日

リフォーム工事現場の風景、ア・ラ・カルト


徳間で大幅なリフォーム工事が進むYさんのお住まいicon25

営業アライさんによる、"現場の風景ア・ラ・カルト(アライメモより引用)"です。




Y邸に到着した営業アライさん。


畳を30数畳分運び出した日の思い出が、いまだ強烈に心に焼きついて離れず、ついつい畳の写真を撮ってしまったよう。。




さて。工事は着々と進んでいますicon09




1Fお座敷の床板の張り替えは、すべて終わりました。


写真右側の茶色の壁が元の壁。
写真左側のグレーの壁は、新たに施工された塗り壁用の下地材です。


窓のサッシも、断熱性能に優れる樹脂サッシに付け替えられています。


天井板も、張り替えられました。


こちらは、もともと6畳の和室だった部屋。
今回の工事で、廊下部分までを居室にして広くした8帖の洋間に改造されています。
大きなクローゼットも設置。


居室を広げて、廊下を潰したため、新たに廊下を施工中。


玄関ホールの壁は、もともとプリント合板張り。
今回の工事で、上からきれいにクロスを張ってリフォームしますicon12




そして、漆喰塗りの下に藁苆(わらすさ)が混じった土壁が見えるトイレ。
水洗化工事とともに、これもクロス張りの今っぽいトイレ空間に改造される予定です。

さまざまな部分をリフォーム中のYさんのお住まい。
今後の展開を、どうぞお楽しみにinu  


Posted by カマクラさん at 15:42Comments(0)◇徳間のY様邸

2008年07月15日

徳間のお住まいで、大幅リフォーム工事中


徳間のYさんのお住まいでは、大規模なリフォーム工事がはじまっていますicon16



5月下旬、お住まいの状況を見にうかがったときの様子。


和室がいくつもあり、広縁を備えた昔ながらの造り。
窓は、木製サッシの部分もありました。




設計図面の準備、お施主さまや工事関係者との打ち合わせなどを経てのち、6月下旬にいよいよ解体工事開始。

まずは1Fお座敷部分から、古い畳をとり、その下の床板を剥いでゆきます。


この日運び出した畳は、ざっと30数枚...
あまりに疲れすぎた営業アライさん、写真がブレまくっていますicon11

このような作業は、家の躯体等を傷めないよう、ひとつひとつ手作業で行われます。




床板をはがし終えた状態。
今はプラスチック製となった大引きを支える束も、木製です。


天井も一部、施工しなおします。
これは、天井が剥き出しの状態。



そして、現場の最近の様子。



この日、営業アライさんが現場へ行くと、大工のハラヤマさんが広縁で
作業中でした。




床板が張り替えられ、天井にはプラスターボードが施工されています。


お座敷は壁が京壁塗りのため、断熱材を入れることはできないのですが、少しでも冬の寒さを和らげるため、床に断熱材を入れています。


獅子舞の奉納に合わせ、9月には1Fお座敷部分の工事を終える予定ですhouse  


Posted by カマクラさん at 14:50Comments(0)◇徳間のY様邸