2023年12月27日

長野市真島で地鎮祭が執り行われました!

先日、長野市真島のM様のお住まいの
地鎮祭が執り行われました。
設計は丸山トータルプランさんですicon25

長野市真島で地鎮祭が執り行われました!

地鎮祭には2つの意味があると言われています。

まず1つ目は、その土地に住む神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること。

そして2つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

なので、地鎮祭は工事に着工する前に行う儀式となります。

地鎮祭についての記事が続いているので
改めてどのような儀式なのかまとめてみましたdiary

長野市真島で地鎮祭が執り行われました!

神主さんが祝詞(のりと)を読み上げ、
工事の安全を祈る祝詞奏上(のりとそうじょう)

長野市真島で地鎮祭が執り行われました!

敷地の四隅で大幣を振り、
その後、敷地の四隅と中央で切幣(きりぬさ)を撒き
祓い清める清祓散供(きよはらえさんく)の儀。

長野市真島で地鎮祭が執り行われました!

その後、神主さんから渡された玉串を
参列者一人ひとりが奉納する玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀です。

捧げる玉串には神饌(米・酒・魚・野菜・果物のお供えもの)を
同じ意味があると言われています。

最後に全員でお神酒をいただき、
Mさんのお住まいの地鎮祭が無事に終了しましたicon12

これから工事がスタートします。
どうぞよろしくお願いいたしますface01


同じカテゴリー(◆真島のM様邸)の記事画像
長野市真島で上棟しました!
同じカテゴリー(◆真島のM様邸)の記事
 長野市真島で上棟しました! (2024-04-06 10:20)

Posted by カマクラさん at 13:11│Comments(0)◆真島のM様邸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。