2007年12月19日
11月に完成した善光寺近くの2世帯住宅(子世帯)
この、もともと住んでいた家を2世帯住宅に建替えることを決め、
この間の親世帯の完成写真にひきつづき、2Fの若夫婦世帯の様子を紹介します

親世帯の玄関と隣り合わせの若夫婦世帯の玄関。
つきあたりのドアで、親世帯とつながっています。
床材としてナラの無垢フローリングを使った親世帯とは異なり、こちらは
ダイケン工業社製の"ダイハード"シリーズの床材を使用。
すべすべした質感の表面の特殊加工により、キズがつきにくく、手入れ
しやすいのが特徴です。
親世帯へつづくドアの手前にある階段を上って、2Fへ。
小さなニッチが2つ設けられています。
ちょっとした小物や一輪挿しなどを置くことで、殺風景になりがちな階段が
彩られます。こういう工夫ができるのも、大工さんの手仕事ならでは。
対面型キッチンのLDK。
キッチン・ダイニングとリビングは、可動式間仕切りを設置し、ゆるやかに
つながっています。
休日などには、ご夫婦2人で料理を楽しむことが多いということもあり、
システムキッチン選びにはとくにこだわりました。
市内中のショールームをくまなく見てまわって決めたのが、このクリナップ社
製のシステムキッチン。幅3mで、ワークスペースが広々です。
レンジは、IHクッキングヒーターを採用しました。
背面カウンター・収納もすっきり、たっぷり。
キッチンに立つのがますます楽しくなりそうです

リビング・ダイニング側にも、収納棚。
ダイニングなどで使うものを入れておくと便利です。また、照明もシンプルでオシャレ。
20帖弱の広さがあるLDKは、東側に設けた縦長の窓でより明るく開放的。
デザインにとどまりません。
窓の形や配置は、外観の印象を決める大きな
ポイントでもあります。
I邸でも、外観の美しさを考慮し、バランスに配慮
してデザインされています。
リビングには、お施主さんがあらかじめ選んで寸法を測っておいたという、
大きなシステム収納が置かれています(耐震ラッチ付)。
写真左のパソコンスペースは、ヤマナカ大工さんのお手製。
こちらは、寝室です。
写真右の壁側にも、Iさん夫婦があらかじめ選んであった家具が入る予定。
埃だまりになるのを防ぐために、寸法を測って、上に収納棚を設置しました。
2Fにはほかに、将来家族が増えることも考慮して洋室を2部屋設けました。
この収納は可動式で、収納であり、かつ間仕切りでもあります。機能的。
洗面脱衣室の壁は、当社で製材したピーラの無垢板を張って、温かみのある
雰囲気に。
パイプの中を温水が循環して暖房する、小型の温水式ルームヒーターを設置。
タオルをかけて乾かすこともできる、スグレものです

タオルかけハンガー付。
いろいろな便利道具があるものです。。
システムバスは、シンプルで落ち着いた色柄を選びました。
同じひとつの建物の中とはいえ、使う材料や設備、好みのデザインのちがいで、
親世帯と子世帯とでは、住まいの趣がだいぶ違って感じられます。
近日中に、当社ホームページの一般施工例集に、こちらの2世帯住宅の
様子をアップする予定

多少、写真等を増やして掲載するので、そちらも合わせてご覧ください☆
Posted by カマクラさん at 11:43│Comments(0)
│◇善光寺近くのI様邸