2007年10月29日
南高田での上棟風景
今日は南高田で建築予定のTさまの家の上棟です。
先週の上棟とはうってかわってきれいな青空が広がっていました。
朝8時。
朝早くからいらっしゃっていたお施主さまも一緒に、みんなで安全祈願。
工事の無事を祈ります。
ちなみに、先週にひきつづき、こちらの現場代理人もウラノさん。
安全祈願を終えたら、基礎・土台の上にかぶせたシートを片づけて作業開始。
クレーンで部材を所定の位置へ運んで、接合部を合わせ、
2ケ所を同時に掛け矢(木づち)で叩いて上から打ち込み、ぴったりとはめ込みます。
クレーンで持ち上げた部材が、すでにはめ込んだ構造部分にひっかかって、
うまく持ち上がりません...
クレーンを操作しているタケダさんと、下で作業している大工さんが声をかけ合い、
ときには手で合図したりして、無事にはずれました。
共同作業なので、コミュニケーションがとても大切です。
Tさまの家の親方は、abnの家プロジェクトで大活躍だったヤマグチさんです。
写真、影になってしまったため、お顔がよく見えませんが...
玄関上の桁をはめこんでいる様子。
まだ歩けばゆらゆらと揺れる、構造材の上での作業です。。
作業をはじめてから、およそ一時間後。着々と組み上げられていきます。
現場のかたわらで、施主のTさまとTさまのお義父さんがじっと作業を見学
されていました。
家を建てることを決めたときから、「在来軸組み工法の家づくりを手がけている
鎌倉材木店に頼もう」と決めてらっしゃったというTさま。
「家を建てるというのは夢だったから、こうやって建っていく姿を見るのはうれしい」
と感慨深げにお話してくださいました。
夕方の上棟式に向けて、作業が進められています。